病は口より入る

きをつけましょう

2014-01-01から1年間の記事一覧

症状

杉の木の花粉が飛散する時節に、小児が体温はいつも通りなのにしょっちゅうくしゃみをしたりずっと鼻水が出続ける症状だったなら、もしかしたら『スギ花粉症』の恐れがあるでしょうね。 ハーバード大学医学部(HMS)の調べによれば、普通のコーヒーと比較し…

L-アスコルビン酸

ポリフェノールで最も有名な特性はL-アスコルビン酸(ビタミンC)やV.E.(ビタミンE)などとは異なっており、細胞間の水溶性の部分や脂溶性の部分、更に細胞膜でも酸化しにくくする作用を持っている様だ。。 沢山の種類が存在するギプスの中でも特にグラ…

昭和26年

日本における結核への対策は、長年、昭和26年にできた「結核対策法」に沿う形で推進されてきましたが、2007年から数多くある結核以外の感染症とまとめて「感染症の対策及び感染症の患者様に対する医療に関する法律」に沿って実行される事に決定したのだ。。 …

結核対策

日本における結核対策は、長年、1951年に制定された「結核対策法」にならう形で実施されてきましたが、平成19年から他の数多ある感染症と供に「感染症対策法」に沿って遂行される事に決まりました。 陰金田虫(女性には縁がない、インキン)は20〜30代の男性…

聴力

年齢を重ねる事による耳の遠さは段階を経て聴力が落ちますが、通常は還暦を超えてからでないと聴力の老化をきちんと認識できないものだ。。 女性には縁がない、インキンは20代〜30代の男性に多く、大方股間の周辺だけに広がり、運動をしたり、お風呂上りのよ…

percent of body fat

「体の脂肪率」というものは、体の中の脂肪の溜まっている歩合であり、「体の脂肪率(percent of body fat)=体の脂肪量(somatic fat volume、kg)÷体重(body weight、キロ)×100」という式によって表す事がします。 日本における結核対策は、昭和26年に…

対策

インフルエンザ(流行性感冒)に適応している対策策や治療手順など原則施される対策というものは、それが例え季節性のインフルエンザであっても未知なる新型のインフルエンザであっても一緒なのだ。。 特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量というのは目が覚め…

効果を期待

もしも検査で残念ながら卵胞ホルモンと黄体ホルモンの量が基準値よりも少なく早発閉経(早期閉経)と判明した場合は、足りていない女性ホルモンを足すような手当などで改善が望めます。 高熱が出る季節性インフルエンザを対策するワクチンでは、愛情のホルモ…

ピリドキサール

ピリドキサールは、あのアミノ酸(Amino acid)をTCA回路と呼ばれているエネルギーの代謝のために必須となる回路に取り込ませるため、輪をかけて化学分解する事を助長する機能もあるのだ。。 1回永久歯の表面を保護しているエナメル質を減らしてしまうほど…

本当は恐ろしいBMI

もう永久歯の周りの骨を浸食するまでに深刻になってしまった歯周病は、悲しいかな病状そのものが沈静化する事があっても、無くなった骨が元通りに復活する事ではまずありません。 30才代で更年期がやってきたとすれば、医学用語で表すと「早発閉経(POF)」と…

メタボリック

メタボリックであるとは診断されなかったとしても、臓器に脂肪が多く溜まりやすい手合いの悪い肥満に陥る事によって、深刻な生活習慣病を誘引しやすくなります。 胃食道逆流症(GERD)の一つである逆流性食道炎は、食生活の欧米化に加えて煙草を飲む事・アル…

衰退

「肝機能の衰退」については、血液検査のGOT(AST)やGPT(ALT)、γ-グルタミルトランスペプチダーゼ(γ-GTP)など3つの数値で診る事ができますが、ここ数年間で肝臓の機能が低下している日本人の数が明らかに増加傾向にあると報じられている様だ。。 耳鳴り…

ビタミンB6

ピリドキシン(ビタミンB6)は、様々なアミノ酸をクエン酸回路と呼ばれるエネルギーを活用するのに必須な重要な回路に組み込ませるためにもっとクラッキングさせるのをサポートする機能もあります。 H17年以後特定保健用食品(特定保健用食品)のパッケージ…

椎間板

ヘルニアとは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼び、背骨の間に存在して緩衝材的な役割を持っている椎間板(ツイカンバン)という名前の柔らかくて円い形をした組織が飛び出してしまった症状の事を指します 5-HT神経は、自律神経のバランスを調整したり痛みの制…

内臓の脂肪

内臓の脂肪が多い事による肥満が確認されて、油脂の摂取などによる「脂質過剰(ししつかた)」、塩分の過剰摂取などによる「高血圧」、高血糖(こうけっとう)の中で2〜3項目当て嵌まる状態を、メタボリックシンドローム、略してメタボというのだ。。 スト…

ダイエットはほどほどに

痩身目的で1日の総カロリーを控える、あまり食べない、そうした食生活を続けると栄養までもを不足させ、四肢の冷えをもたらしている事では、多くの医療従事者が危惧されている様だ。 暴飲暴食、体重過量、消費カロリーの低下、不規則な生活、精神的・肉体的…

食品添加物

薬、アルコール、合成着色料を始めとした食品添加物などの成分を酵素によって分解して無毒化する機能の事を解毒(げどく)と呼び、多機能な肝臓が担っている非常に大事な職務のひとつだと言う事では間違いありません。 体の脂肪の量(somatic fat volume)は…

専用メガネ

500以上もの働きを持つ肝臓に脂肪やコレステロールが蓄積した状態の脂肪肝(steatosis hepatis)という病気は、脳ミソ梗塞というようなありとあらゆる合併症の原因となる可能性が高いといわれている様だ。。 AIDSとはHIV、すなわちヒト免疫不全ウイルスの感…

ジェネリック薬剤

下腹部の疝痛を引き起こす主な病気には、盲腸と間違う事の多い大腸憩室症、尿路の結晶が詰まったりする尿路結石症、大腸粘膜に潰瘍ができる潰瘍性大腸炎、様々な疾患の合併症として露見する急性腹膜炎、子宮の病気など、色々な病名が挙げられるでしょうね。 …

い●きんてどんな病気?

女性には縁がない、インキンというのは、医学上では股部白癬(こぶはくせん)と称し、白癬菌というカビが陰嚢(いんのう)、股部、臀部などの場所に何らかの理由で感染してしまい、寄生してしまった感染症の事であり俗に言う水虫の事なのだ。 学校のような集…

鼻炎は辛いです

様々な花粉症の症状(鼻水、鼻詰まり、クシャミなど)のために夜間よく眠れない場合、それが素因になって慢性の睡眠不足になり、次の日起きてからのすべての活動に芳しくない影響を与えるかもしれません。 内臓の脂肪が多い事による肥満が確認された上で、油…

今日は晴れ

きょうの朝しょくは炊きたてのご飯と焼き海苔。これ、ほんと良いです。おきまりだけどね。 うん、今日もこれで力一杯仕事をやっつけれそうです(^^)しかし、たまには朝食抜きかな。 さて本題。アマゾンでも楽天アフィリでも何かと話題にあがるのがアクセス増…