病は口より入る

きをつけましょう

本当は恐ろしいBMI





もう永久歯の周りの骨を浸食するまでに深刻になってしまった歯周病は、悲しいかな病状そのものが沈静化する事があっても、無くなった骨が元通りに復活する事ではまずありません。

30才代で更年期がやってきたとすれば、医学用語で表すと「早発閉経(POF)」という病気の事を指します(この国においては40歳以下の比較的若い女の人が閉経してしまう症状の事を「早期閉経(premature menopause)」と呼んでいるのだ。)。

平成17年以後新たに特定保健用食品特定保健用食品・とくていほけんようしょくひん)の容器において「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」という注意喚起のコピーの明示が食品メーカーに義務付けられている。

BMIを計算する式はどの国でも等しく同じですが、BMI値の評価は国によっておのおの違いがあり、(社)日本肥満学会(JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITY)ではBMI22であれば標準体重とし、BMI25以上の場合だと肥満、BMI18.5未満を低体重と周知している様だ。。

ハーバード大学医学校の研究によると、通常のコーヒーと比較して1日あたり2杯よりも多くカフェインレスのコーヒーに変えると、なんと直腸癌の発生危険を5割も減らせたそうだ。

悪性の卵巣腫瘍である女性の卵巣がんは、通常ならばヒトをガンから保護する作用を持つ物質を生成するための鋳型ともいえる遺伝子の不具合が原因で発生してしまう病気だと言われている様だ。。

ピリドキシンは、様々なアミノ酸をTCA回路と呼ばれているエネルギーの代謝のために必須となる回路へ導入するためにもう一度化学分解する事を支える機能もあると言われている様だ。。

子どもの耳管の特徴は、大人と比較して太目で短めで、加えて水平に近いため、様々な菌が入りやすくなっているのだ。。大人より子どもの方が急性中耳炎に罹患しやすいのは、この作りが関係している様だ。。

不整脈期外収縮は、健康な場合でも出現する事があるため難しい心臓病ではないのだ。が、発作が幾度も続いて発生する場合は危ないのだ。。

吐血(とけつ)も喀血(かっけつ)も血を吐く事ですが、喀血の方は咽頭から肺を通る気道(呼吸器のひとつ)からの出血の事で、吐血は十二指腸よりも上部の消化管から出血する事を表している様だ。。